2010年12月18日

カーナビDVD(DVDナビ)のバックアップ方法を調べました。メーカーによって成否が異なるようです

カーナビのDVD(DVDナビ)が読み込めない(読み込みエラー)が頻発するようになりました。
フロントローディング式なので、ホコリが入りやすく、盤面の傷も目立っています。
そこで、パソコンのDVDドライブで読み込み、バックアップを取ろうと考えました。
新しいDVDメディアになれば、読み込みエラーが減ると考えたのです。

ところがDVDから読み出せても、書き込み容量が足りなくなるとわかりました。
書き込みできるタイプのDVDのうち、DVD+R DL(ダブルレイヤー)という形式でないと、容量が足りません。
「DVD+R DL」に対応したDVDドライブも必要になります。

調べた情報を以下のとおり。
このくらいの情報を把握しておけば、トライして失敗しても状況を理解できると思います。

質問:DVDナビのロムDVDのバックアップについて

市販されているDVDドライブでは、ほぼ不可能です。
ナビ用のDVD-ROMは、1層目も2層目も内側から外側に向かってデータを書き込みますが
DVD-R DLやDVD+R DLは、1層目は内側から外側へ
2層目は、外側から内側へ書き込みます。
そのため、データは正常にコピーできても、読み込みに不具合が出ます。


一部のメーカーのDVD-ROMは、内→外、外→内と、書き込んでいるので
簡単にコピーできます。


次の用語説明でコピーできない理由を推測できます。

ImgBurn:用語集 [2010/4/6]

■ OTP :
OTPとは、2層メディアの記録方式で、1層目は内側から、2層目は外側から記録される。
パソコンで2層のDVDを作成するとこの方式になる。
DVD−R DL,DVD+R DLのブランク・メディアを見るとこの記録方式になっている。
但し、下記もそうだかOPT,PTPを意識した2層書き込みをしてないサイトが多いのは残念だ。2層メディアが今だ余り普及して無い事を現していると思われる。

■ PTP :
PTPとは、2層メディアの記録方式で、1層目と2層目共に内側から記録される。
通常、DVD-ROM化されて製品として販売されているものはこの方式。
但し、現実は未確認状態。
なお、現時点(2008/2/14)でパソコンでPTP方式で書き込みを出来る安易な方法は見つかってない。Macならば「DVD Studio Pro 4 for Mac」市販ソフト、又はコマンド等を駆使すれば可能らしいが、これも未確認状態。

■ MDSファイル :
MDSファイルとは、複数のISOファイルがある時にその順番や数の情報を持っています。MDSファイルの内容はテキスト形式では無いのでメモ帳などでは見れません。ImgBurnはISOイメージ作成時にISOファイルが1つでもにMDSファイルを作成します。なおMDSファイルと複数のISOファイルは同じフォルダに入れておく必要が有ります。

■ Track Path :
Track Pathとは、メディアの書き込み方式を示す。OPT,PTPのいずれか。

■ ROM化 :
ROM化とは、早い話がDVDの場合は BookType を DVD-ROM にする事。但し、出来ないデバイス(プレイヤー)もあるのでDVDドライブの購入時は事前にチェックするか、事前に目的の物を探して置く必要がある。
ROM化が可能なメディアは、DVD+R、DVD+RW、DVD+R DL。
ROM化はメーカーがコピー防止としてBoookTypeをDVD-ROMとしてしまう。しかし、パソコンで通常にDVDをコピーしてもBookTypeは変更されない。故意にパソコン操作をしないとBookTypeを変更できない。
ROM化するメディアの品質が悪いとプレイヤーが誤動作や場合によっては壊れるという情報も流れている。真実性は不明。当サイト管理者は「Track Path:OPT/PTP」を意識してROM化をして無いからと想像している。
書き換え型メディアの場合は無理やりBookTypeを後で変更するソフトも出ている。但し2層メディアの書き換え型は現時点(2008/2/16)では存在しないし、そんな情報も予告もないので2層メディアのBookType変更は出来ない。


メーカーにより状況が異なるようなので、メーカー別の情報を調べてみると・・。

質問:カーナビDVDバックアップ

コピープロテクトが掛かっていたか記憶に有りませんが、
トヨタ純正のDVDナビなら、2層書き込みが出来る様なので、
基本的には、バックアップは可能と思います。
ただしナビ側のドライブの読み込み性能が落ちていたりすると、
DVD−Rを安定して読めないので、使っていて地図が出なくなる等の
不具合が発生する可能性が有ると思います。


具体的な成功事例レポートを見つけました。

トヨタ純正のDVDナビのバックアップを作ってみた

トヨタ純正のDVDナビのディスクのバックアップを作ることに成功しましたので、ひととおり手順を書いてみたいと思います。

ディスクに傷をつけてしまい、読み込みエラーを起こしてしまったDVDナビのディスク。

地図も古いことだしと、最新版の地図ディスクをディーラーで購入したはいいものの、また同じような状況になってしまってはかなりの出費です。

そこで、万が一のときのためにバックアップが作れないものかと試してみましたが、どうやらナビ側のドライブが対応していないのか、読み込みエラーが起きてうまくバックアップできません。

あれこれ調べているうちに、バックアップをつくる手順がわかりましたので、メモとして残しておこうと思います。

まずは、ブランクディスクの用意です。

今現在もっとも普及しているディスクは、片面1層のDVD-R。
TDKや三菱、太陽誘電などの有名メーカーのディスクでも、50枚1500円程度で販売されているほど普及していますが、DVD-Rは4.7GBの容量しかありません。

そのため、DVD-Rでは片面2層のをバックアップすることはできません。

そこで、まずは片面二層書込対応のディスク「DVD+R DL」を用意します。

DLという文字は、ダブルレイヤーという意味です。つまり2層っていう意味ですね。

今回使ったDVD+Rは、三菱化学 DTR85NP5というディスクです。

DVD+Rでの書き込みは、DVD-Rよりもシビアな性能を求められるので、激安のディスクでは書き込みが失敗することが多いです。

現時点では最も信頼のおけるメディアらしく、バックアップをしたい人の定番ディスクとのことなので、素直に従いました。

一枚当たり200円程度と、DVD-Rよりもはるかに値の張るメディアですが、一昔前までは1枚1500円程度していたDVD+Rだということを考えると、だいぶ値段が下がりました。

次に用意するのは、データの取り出しと焼き込みを行うソフト。フリーで出回っているDVD Decrypterというソフトをダウンロードしてインストールします。

DVD Decrypter v3.5.4.0のダウンロード

これは、データの吸い出しをしてくれるソフトで、ライティング機能も付いているソフトです。

まずはデータの吸い出しですが、ISO形式としてローカルディスクにディスクイメージを作ります。

(モード>ISO>読み込み)

次は、書き出したISOイメージをディスクに書き戻す作業ですが、ここでDVD-ROM化という作業を行うことがポイントです。

下記の部分をクリックしてブックタイプの変更を行います。

(設定レイアウトボックス内右端の本のアイコン)

該当するドライブメーカーを選んで、ディスクの種類をDVD+R DLを選び、DVD-ROMに変更します。

(New Setting:DVDーROM)

ここで成功した場合は問題ありませんが、失敗した場合はドライブ自体が対応していないので、あきらめてください。

あとは、最初に作ったISOのディスクイメージを、ブランクディスクに焼き戻すだけでOKです。

ちなみに、ニッサンの純正ナビのDVDをバックアップしたときは、NEROのDVDコピー(いったんISOにしてから、ディスクイメージを書き込む方法)で簡単にバックアップを作れたのですが、これはたぶんディスクにプロテクトがかかっているからという理由ではなく、DVDナビの本体(ドライブ)が新しかったので、本体がディスクが対応していたからなのだと思います。
posted by 深谷風 at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

お好み焼き屋さん「銀の卵」ができました!おいしかった!

P1000230sml.jpg

国道17号を籠原駅前から深谷方面へ向かい、
左手のセブンイレブンを超えてすぐのところに
お好み焼き屋がオープンしました。
※以前は「まるまつ」だった店舗です。

今日から3日間(12月17日〜19日)、半額セール中です。
4枚食べても1,000円前後。とってもお得です。
対象はお好み焼きだけです。

お好み焼きはスタッフが焼いてテーブルへ持ってきてくれます。
プロが焼いたお好み焼きはふっくらしていて、とてもおいしいですよ。

昔、関西方面出身のお好み焼きにうるさい友人が
焼いてくれたお好み焼きはふわふわで絶品でした。
その味を思い出しました。
自分で焼くよりずっとおいしいと思います。

半額セールは電話注文も可能なので、ぜひ、お試しください。
半額セール中に限り、電話注文は「ぶた玉」のみです。

ホームページのご紹介
・銀の卵のページはこちら
・店舗案内のページはこちら

posted by 深谷風 at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。