2010年02月27日

インド料理店で実際に出されている本格的な「ナン」の作り方を紹介しています

小麦粉を使って「ピザ」か「ナン」を作ってみようと調べていたら、インド料理店で実際に出されている、本格的な「ナン」の作り方が紹介されていました。

レシピ、写真と説明、動画で紹介されているので、すごくわかりやすいです。

動画を見て感じた疑問点も、コメントを読んで解決できましたので、ポイントを補足しておきます。

1)イースト菌は使わず、重曹とベーキングパウダーだけ使っている
(この点はヨーグルトも関係しているかも?)
2)生地がまとまったら、くっつかないように手にサラダ油をつける。焼く前に手につけているのもサラダ油。
3)「ナン」をこねる時間:3〜5分(全体がなじむ+α)
4)生地は手で伸ばす(麺棒を使わないのはせっかくの空気が抜けてしまうから)
5)焼きあがった「ナン」に塗っているもの:バター
6)フライパンやオーブントースターは不可。電気オーブンが必要

ぜひ、このポイントを踏まえて、次のページを見てみてください。


ナンのレシピ(ナンの作り方)


上記 6) はこちらが参考になります。

コメントに対しても丁寧な回答があって、執筆者のお人柄が伝わってきます。
昨年9月の記事が、早くも検索で1位になるあたり、とても役立つ内容なのでしょうね。

※続きに引用※とてもよい内容なので、個人的なバックアップ目的で続きに引用していますが、動画や画像の埋め込み順を再現していませんので、本文にあるリンク先のページをご覧ください。

強力粉 500g
サラダ油 おおさじ2
打ち粉 適量

材料A
塩 おおさじ1
砂糖 50g
重そう こさじ1/2
ベーキングパウダー おおさじ1
牛乳 200cc
卵 1個
水 100cc
プレーンヨーグルト 50g

1.材料Aを泡だて器でよくまぜあわせる。
2.強力粉を混ぜ入れる。
3.ひとまとまりになったらサラダ油を加えよくこねる。
4.ラップをかけて室温に置いて最低2時間ぐらい発酵させる。(1回目の発酵) *1
5.丸く成型してラップをかけ最低30分発酵させる。(2回目の発酵) *2
6.生地を均等な厚みにのばし、オーブンで焼く。

*1 夏は室温で2時間でOKですが、冬は暖房の入った部屋で3〜4時間。
*2 生地は6等分か8等分でいいと思います。
  できれば1時間ぐらい発酵させるのが良い。
  生地の下には打ち粉をします。

■焼く前に生地を伸ばす時のコツ
「あのナンの形」にこだわると均等に伸ばすことができないので
最初は丸い形でいいと思います。
 #ちなみに本場インドでは丸いのが普通です。

丸めて二次発酵させた生地を手のひらで上から押して、
分厚い円形にします。更にその生地を手のひらか、
10本の指の腹で少しづつ押して均等に広げていきます。
めん棒は使わないように!

■ナンを家庭用オーブンで焼くときのコツ
タンドールの温度は300度〜500度です。
ナンは1分30秒〜2分30秒ぐらいで焼きあがります。

家庭のオーブンの場合は、タンドールほど温度が高くないので
焼きあがるまでに時間がかかります。

まず、オーブンを天板とともに、そのオーブンの最も高い温度に
予熱します。(おおよそ250度〜300度ぐらいが最高温度かと)

予熱完了後、オーブンの温度が下がらないよう素早く
天板に伸ばした生地を乗せ、中段で最高温度で焼きます。
 #天板に生地が2枚のれば、2枚同時に焼いてもOK。

加熱時間はオーブンの温度に左右されますが、5分〜8分。
全体が膨らんできて表面においしそうな
焦げ目ができればできあがりです。



■写真で見るナンの作り方
ナン
材料をAを泡だて器で混ぜ合わせます。

ナン
強力粉を加え混ぜます。

ナン
サラダ油を加え、よくこねます。ラップをかけて発酵させます。

ナン
生地を1個分の大きさに分割してから丸くします。
ラップをかけて発酵させます。

ナン
生地を均等な厚みにのばしてオーブンで焼きます。
写真は伸ばしている途中なので、まだ小さいのですが、
Mサイズのピザぐらいの大きさに伸ばすといいと思います。

■動画で見るナンの作り方

材料Aを泡だて器で混ぜ合わせます。


強力粉を混ぜ入れる。


ひとまとまりになったらサラダ油を加えよくこねる。
ラップをかけて室温で発酵させます。(最低2時間)


生地を1個分に分割してから丸くします。
丸くした状態でラップをかけて室温で発酵させます。(最低30分)


生地を均等にのばす。
 →オーブンで焼いて出来上がり!

■タンドールでナンを焼く様子













posted by 深谷風 at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142282191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。