2010年02月26日

深谷市内で桜が開花していました

立春を過ぎても寒さが厳しい日が続いていましたね。
それでも、ここ数日は日中暖かく過ごせる日となりました。
「昨日 春一番が吹いた」との記事を新聞で見かけたと思ったら、桜が咲いていました。
春はそこまで来ていますね。

植えられたばかりの河津桜。
大きく育つといいですね。

河津桜の開花

posted by 深谷風 at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | いきいき生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

選挙名簿の順番は得票に影響があるかも?と考えました

昨日は深谷市長選挙と深谷市議会議員補欠選挙でした。
市長選は認知度が高かったと思いますが、市議補選を知る人は少なかったかもしれません。

投票場で縦書きの候補者名簿を見て「右端の人が有利そう?」と、ちょっとだけ記載順が気になりました。

レイアウトの原則では横書きは左上が目立つと言われます。
文章が左上から始まるため、視線が自然にそちらに動くそうです。

同様に考えると、縦書きでは右上が目立つことになりますね。
複数候補者がいた場合、目立つ場所に掲載されれば有利になるかも?と感じました。

今回の市議補選は3人でしたが、個人的に感じた「目立ち順」は「右」→「左」→「中央」でした。両端が目立ち、中央は目立たない印象です。

投票場の候補者名簿が五十音順固定だとしたら「あ行の人が多少は有利かも?」。
選挙の本質とは別と思いますが、そんなことを考えました。

実際の選挙結果はこちらで確認できます。
http://www.city.fukaya.saitama.jp/senkan/22_0207sicyousen_sigihoketusen_kekka_kaihyo.html

投票場の名簿順を忘れてしまったので、厳密は検証はできませんが、
投票場の名簿順がこのページと同じなら、市長選、市議補選のいずれも右端の人が勝ったことになりますね。
posted by 深谷風 at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | いきいき生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

熊谷市 高城神社の「酉の市」は昔ながらの縁日のような趣があります

昨日12月8日、高城神社の酉の市に行ってきました。
熊谷市役所の駐車場が開放されています。
17時ごろには、まだまだ空きがありました。

そこから徒歩で5分程度。
裏口からではなく表に回るのがオススメ。
入り組んだ路地を抜けると、お祭り神社の周りに出店が並んでいます。

参拝を済ませて、境内の華やかな「熊手」を見て周ります。
そして、境内を出て、出店をぐるっとひとめぐり。
ちょっとしたお祭り気分?を味わって帰ります。

毎年恒例、年末の楽しい風物詩です。

高城神社酉の市の情報はこちら
http://fukayahoo.seesaa.net/article/133791590.html
posted by 深谷風 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | いきいき生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

