2010年02月16日

ふかや緑の王国 第2回 梅まつり が開催されます

新聞広告が入りました。農林公園だね?と思いましたが「ふかや緑の王国」という施設があるのですね。

第2回 梅まつり が開催されます。

・2010.2.20(土)
・2010.2.21(日)

いろいろと参加できるイベントがあるみたいですね。



公式サイトはここをクリック

posted by 深谷風 at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | たのしい生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

絵本「ハイ・リーのおち葉」を見つけています。探してたら指導案が見つかりました。

NHKで紹介されていた絵本「ハイ・リーのおち葉」。
アマゾンで探しても、図書館で探してもありません。

そう声をかけられ、確認してみました。
確かにアマゾンにありません。
グーグルでもヒットしない。
画像検索で表紙がみられるかも・・・?
やっぱりありません。

頼りはNHKのホームページ。
http://www.nhk.or.jp/mayomayo/mayomayo01/forteacher/program15.html

仕方ないので、図書館で聞いてみる、とのこと。
さて、うまく、見つかるでしょうか?わーい(嬉しい顔)


ところで、上で紹介したホームページは道徳を扱った教育番組のようです。

先生向けに、あらすじ、板書(貼付)用画像などが提供されています。
著作権に配慮されているのは嬉しいですね。

指導上のワークシートもあります。
教育テレビをしっかり授業で活用してもらおうという意図が伝わりますね。

さらに、指導案まで紹介されています。いたれりつくせり。
指導案の用語や記載内容、フォーマットなど、標準的な例のひとつとして参考にできますね。

実は指導案を作るのって、とても大変。
何もない状態で「作ってごらん!」と言われても、おいそれ作れるものでもありません。
指導案を学ぶ、例えば教員養成系の大学でも、模擬授業を交えて指導案や教材・教具の実例や準備方法の指導に利用するなど、様々な活用ができそうですね。

posted by 深谷風 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | たのしい生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

DSステーションやニンテンドーゾーンで幻のポケモン「ミュウ」をゲットしよう!

来年1月29日(金)〜2月11日(木)までの期間、DSステーションやニンテンドーゾーンで「ミュウ」が配信されます。

配信先はこちらの記事と一緒です。
ポケモン ラティアス ラティオス プレゼント実施中!

対象はハートゴールド、ソウルシルバー、ダイアモンド、パール、プラチナです。



『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』には、2010年1月29日(金)〜2月11日(木・祝)の期間限定でプレゼント! もちろん、先行プレゼント期間に受け取ることができなかった方は、『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』でも受け取ることができるよ!


引用元:公式案内ページ
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/news/15.html

posted by 深谷風 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | たのしい生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

